peace trax blog #2
心の琴線に触れたものを少しずつ紹介していきます
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今年もクリスマスがやって来ました

母の作ったクリスマスリース。
クリスマスの時期でなくてもいつも作ってたような?^^;

DSC_0175.jpg
それに古いモールのサンタを乗せてみたりして。

DSC_0181.jpg
平賀輝幸工人作のサンタこけし軍団(笑)と天使こけし。
平賀さんてのは素晴らしい工人さんですね。
クラシカルな伝統こけしに加え、こういったポップなこけしもサササーッと作れてしまう。

DSC_0177_20121224135739.jpg
ツリーは何とマトリョーシカになってます♪
頂き物です。ありがとうございました。^^

DSC_0186_20121224135738.jpg
向かって右のは戦前?
レストランの記念品だったようです。

中央の土人形と左のセルロイドのサンタはそんなに古い感じもしませんが・・・。

今年もとりあえずのUPになってしまいました。
来年もどうぞよろしく。
【2012/12/24 14:07 】
| レトロ | コメント(0) | トラックバック(0) |
晩秋のこけし

暦の上ではもう冬だそうですが。
気分はまだ秋だと思いつつ、この季節に撮っておこうかなと、こけしをいくつか・・・。


阿保六知秀工人のりんごこけし。
りんごの木がこけしになってます。

DSC_0158.jpg
愛らしい表情。
ムッチーさんの頭部だけのりんごこけしは去年ものせましたね。

DSC_0160.jpg
今晃工人の木地玩具。

DSC_0161.jpg
これが秋というわけではないのでしょうが、この色合いから秋を連想したので・・・。

DSC_0162.jpg
ちょこんとくっついて、何だかかわいいです。

DSC_0163.jpg
高橋通工人のこけし。
これは菊・・・ですよね?
菊といえば秋、なんて安直でしょうか。

DSC_0165_20121118120526.jpg
平成16年の作だそうです。

DSC_0166.jpg
後ろ姿。
あまり背は高くありませんが、どっしりとしていて、どこか貫禄があります。

久しぶりに更新したら、何やら便利な機能が増えていました。
画像のタイトルが重複してしまったら自動的に変えてくれるようです。
いつも撮りっぱなし、そのままUPなんてしてますから、この機能はありがたいです。

それからアルバムが増えていました。
画像だけ抽出して見られるのかな。便利ですね。
【2012/11/18 12:24 】
| こけし色の日々 | コメント(0) | トラックバック(0) |
目黒川の桜2012
去年は目黒川沿いにある桜を見に行くことはできませんでしたが、今年はちょっと行ってきました。
本当はもっとずっと先まで歩いて行きたかったのですがね・・・。
今年も桜は変わらず人々の心を和ませていました。



DSC_0999.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0994.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_1005.jpg

DSC_1004.jpg

DSC_1003.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_1001.jpg

DSC_1007.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1006.jpg

【2012/04/07 13:52 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第2回ひなまつり
DSC_0981.jpg

THE手しごと市&あらかると展
第2回ひなまつり

平成24年2月26日(日) 於・井荻会館

今年もお邪魔してきました、西荻のひなまつり。

ひなまつりご案内より。
「中山氏所蔵の江戸期、大型享保雛の段飾りや、我が家の明治期の芥子雛段飾り 大正期の郷土玩具を展示」
とのことです。




DSC_0898.jpg

DSC_0897.jpg

DSC_0896.jpg

DSC_0895.jpg

DSC_0894.jpg

DSC_0904.jpg
これがきっと大正期の郷土玩具なんでしょうねぇ。

DSC_0903.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0901.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0911.jpg
あまりズームできないカメラなので、これで目いっぱい大きく写しました。
当然ですが、雛段があって接近できないようになっております。笑

DSC_0910.jpg

DSC_0909.jpg

DSC_0907.jpg

DSC_0905.jpg


DSC_0907.jpg
販売のコーナー。
羽子板を購入しました。

DSC_0906.jpg

DSC_0913.jpg

DSC_0915.jpg
今回も図々しく私物を持参して雛壇で撮影させていただきました。^^;
DSC_0914.jpg
石川功工人のたこ坊主おひな様です。
DSC_0918.jpg
撮影し終わってから、お内裏様とお雛様の左右はどっちだったっけ?と気になり、もう一度箱から出して左右逆のバージョンも撮影しました。笑
たしか、特にどちらが右とか左とか決まってはいないんですよね。

会場に到着した時は既に2時過ぎになっていたと思います。
本当ならもっと早い時間に自然光のもと、フラッシュ撮影などしないで撮るのが良いんでしょうねぇ。
会場を後にする頃には雨がポツポツ、今にも泣き出しそうな空模様。
まだ吉祥寺にも行かねばなりません・・・。
今回も野口様、皆様、見せて下さってどうもありがとうございました。
【2012/03/06 10:45 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
謹賀新年2012
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします




昨年は東日本大震災という未曾有の大災害があり、私も無関係ではいられませんでした。
ともすれば、これで全部おしまいなのか・・・と思ってしまったこともあります。
でも一人一人は弱くても、皆のいるこの日本はそんなにやわじゃない!と思っております。

これからを見届けていきたい。
そして微力でも自分にも何かできたら…。

被災地の更なる復興を心から祈念いたします。

【画像は江口土人形(左)とルネさんのタツノオトシゴ。辰年にちなんで】
【2012/01/01 00:00 】
| 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
