peace trax blog #2
心の琴線に触れたものを少しずつ紹介していきます
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
久々更新デス
とても長い間更新しませんでした。
なんだか気持ちの余裕が無く、やっとまた写真を写そうという気分になってきました。

結局お花見は井の頭公園のみで、毎年恒例の目黒川沿いの桜は見に行かずじまい・・・。

DSC_0639.jpg
ソフビも地味に増えてます。笑
向かって右はルネさんのビリケンさんですが、お日焼けしちゃったんですね。
お腹に「スピッツ」と書いてあるのも味があっていいです。^▽^
【2011/08/07 10:45 】
| 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとう2010
DSC_0464.jpg


お昼過ぎまでバタバタとし、ようやく気持ち静かになることができました。
今年も何とか大晦日まで漕ぎ着けて参りました。

画像はちょっと古い民芸品ですが、女の子達が折り紙遊びしているうち、こたつでうとうとしてしまったのでしょう。
いつまでもこたつでまどろんでいたい・・・ある意味私の心の中の憧憬でもあります。

今年も色々ありましたが、少しでもこんな静かな心境になれた大晦日を迎えられて良かったと思います。
【2010/12/31 14:56 】
| 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リリー・マルレーン
十代の終わりだったか・・・「リリー・マルレーンを聴いたことがありますか」という本を読んだことがある。
あるいはそれにまつわる本だったか、ちょっと記憶にない。

1970年大阪万博。
その時マレーネ・デートリッヒが特別出演した。
そんなまぼろしのような、奇跡のようなことがあったんだなぁとその時は思っていた。
「おばあちゃんのロックコンサート」とか、「デートリッヒ、最高!」というようなことが書いてあった。
何とそのデートリッヒの公演にあの内藤ルネさんが来ていたというではないですか。
「ブラボー!ブラボー!!」と懸命に声援をおくるルネさん。
必ずやそれはデートリッヒの耳にも届いたでしょう。

その万博の映像見たいな~と思って探してみたら、万博のはなかったけれど、1972年のがあった。
今は便利・・・しみじみ。
マレーネ・デートリッヒ 1972年ライブ 「リリー・マルレーン」

ドイツ人でありながら、ナチスに逆らって、敵国兵士のために慰問に訪れ、リリー・マルレーンを歌ったデートリッヒ。
その生き方がたまらなくロックだと思った。
そしてこの歌は味方だけでなく、敵国の兵士も癒した、ある意味反戦歌で・・・。

読書の秋でもあるし、久々に読み返してみたい、「リリー・マルレーンを聴いたことがありますか」を。

続きを読む
【2010/11/14 18:48 】
| 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) |
M嬢物語 -鴨居羊子人形帖-



え~、25年(笑)ほど前、鴨居羊子さんという方のお人形とお人形の本を入手しました。
そのお人形はまだ持っています。
昔のものはほとんど残っていないのですが、これだけは我が家ではVIP扱いだったようです。

その鴨居さんの著作、「M嬢物語」を久しぶりに無性に読みたくなり、今は便利ですね、ネットで売っているところを一発検索、ちょうどサイン本があったので、渡りに船とそれを買い求めました。
以前持っていた本は捨ててはいないのですが、捜索にかなりな困難を要するので・・・。^^;

久しぶりに見たその本は・・・あぁなつかしい。
カラフルな鴨居さんのお人形を見るのが好きで、何度も見返し、その頃を思い出し・・・。
鴨居さんのグッズを売っていたあの歌うような話し方をする、優しくしてくれたお姉さんは今…。

そこに、「奉納人形」というタイトルで画像がのっていることに気がつきました。
昔は鴨居さんのお人形のページばかり見ていたのでしょう、そんな画像は初めて見るような感じでした。
そのページにはある神社で鴨居さんが目撃した、無残に打ち捨てられ、もう供養されるのを待つしかない古い日本のお人形達がのっていました。
暗く濁ったようなガラスケースの中の市松さん・・・。
汚れにまみれ、無造作に置かれた古いお人形達。
鴨居さん同様、とてもそれに心揺さぶられ・・・。昔は見向きもしなかったのに。

そして、「手遊び人形はかなしい」というページに私は自分でもうまく言葉にできなかった感情、なぜこんな古くて汚い人形を時には数万も出して買ってしまうのか、それを説明してくれているようで・・・。
これを自分の言葉でうまく表現できるにはまだもう少し時間がかかりそう。

昔の自分の心の旅と、今の自分の心情と相まって、ようやくこの本を味わう準備が自分にできたと思うのです。
けれども、なぜ鴨居さんはもうこの世にいないんだろう?
お聞きしたいことが沢山ある・・・。

「M嬢物語」はカモイ・ヴァラエティに収録されています。
けれど残念ながら、あの数々のカラー写真はのっていません。

で、お前さんの思い出話はいいから鴨居さんの人形の画像をのせんかい!と言われそうですが、対峙するにはもうちょっと・・・。今はこの本との再会とその余韻に浸っていたいのです・・・。
お人形の居場所はわかっています。キャビネットの一番上の・・・。
いつか見たくてたまらないと思う時までそのままに。

あ、別に25年前からお人形を集めていたというわけではありません。
長いこと鴨居さんのことも、そのお人形の忘れていたくらいで。
ゴメンナサイ…。
【2010/09/12 17:12 】
| 雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) |
残暑お見舞い申し上げます
今日のテレビで、「11月にはさすがに涼しくなります」なんて恐ろしいことを言っていました。
9月いっぱいくらいは暑い日が続くんでしょうか。orz

熱中症に気をつけて、お体ご自愛下さい。

DSC_0231.jpg
ブリキの容器。
ボウルみたいな感じ。
骨董市で、「錆もないし、一番いいブリキの状態になっとる」と言われ、つい買ってしまった物です。笑
17.5cmくらい。

DSC_0232.jpg
ピンクのセルロイドの金魚は現代物で、金魚庭園さんペイントです。
【2010/08/22 13:20 】
| 雑感 | コメント(3) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
