peace trax blog #2
心の琴線に触れたものを少しずつ紹介していきます
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今日の六本木
DSC_0313.jpg
東京タワー。
すぐ近くに見えるけれど、歩いたらけっこうあるのでしょうね。

DSC_0317.jpg
久々HRCに行ってきました!
本当に久しぶり・・・。

DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg
今HRCではジョン・レノンのImagineの歌詞をベースにしたチャリティキャンペーン中。

DSC_0331.jpgジョン・レノンの自伝映画の宣伝ポスター。
見てみたくなりました。

DSC_0319.jpg
HRCからヒルズへ向かう道すがら写したクリスマス・ディスプレイ。


ヒルズの今年のクリスマスはこんな感じ。

DSC_0335.jpg
写真に撮るとちょっと怖いかも?^^;
無数の手が地中から出ているような?
実際は怖くありません。でもちょっと地味かも?と思った。

DSC_0330.jpg

DSC_0326.jpg
キャンドルを模したのでしょうね。
竹の切り口にも似ているような。^^;

DSCN6249.jpg
ちなみに去年のヒルズ・クリスマス・イルミネーション。
今年は木々に電球がくくりつけられることなく、受難を逃れたようです。

【2010/11/20 22:36 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こけしの群れ

駅ビルのレストラン街に串カツやさんがあり、そこのウインドーにこけしの群れが飾られています。
以前はもっとあったような? 変わらないのかな?

DSCN6501.jpg
今度はもっと寄って写したいです。笑
大きなこけしの帽子やウエストの部分、小さなこけしでできているの、おわかりでしょうか・・・。

DSCN6502.jpg
真ん中は招き猫がド~~ンと。^^
【2010/11/02 09:45 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
思い出人形展

人形感謝祭と同時開催の思い出人形展。
場所が本殿から横にそれた所で、あまり宣伝も目立たないので、知らずに帰ってしまう人も多いのでは。

こちらでは人形供養に出された中から歴史的価値のあるものをピックアップ。
持ち主の許可を得て、お焚き上げされることなく、長い間保存されることになります。

DSC_0310.jpg
3年前は人形を納めた人のみ入場料無料だったのが、今は誰でも無料で入場できるようになっていました。

DSC_0283.jpg

DSC_0281.jpg
かわいいサクラビスク達。

DSC_0278.jpg
シャーリー・テンプル人形。

DSC_0277.jpg

DSC_0276.jpg
背の高いのは川崎プッペ氏・作。

DSC_0275.jpg
DSC_0284.jpg

DSC_0292.jpg

DSC_0294.jpg

DSC_0295.jpg

DSC_0296.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0299.jpg
江戸小物細工。
小さいです。
DSC_0300.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0287.jpg

DSC_0288.jpg
平田郷陽氏のいちまさん。
DSC_0289.jpg

DSC_0290.jpg

DSC_0293.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0304.jpg

DSC_0302.jpg
初代リカちゃん、ワタルくん、リカちゃんママもいました。

DSC_0301.jpg
テディベアも。

DSC_0309.jpg
入り口のところにいた男の子と白い犬(?)。

DSC_0308.jpg
おさげちゃん。
入ってすぐの所に座っていて、すぐに目につきました。
いらないのなら私に・・・こればっかし。笑

DSC_0307.jpg
足太ちゃん達。かわいい。

DSC_0303.jpg
頭巾のところに糸でぶら下がっていて、何だか痛そうだなといつも思います。^^;


以前見た時の方がもっと沢山あったように思います。
でも多種多様なお人形を一同に見られる機会なので、また来たいと思います。

つらつらとのせてみましたが、撮影OKだったのでつい写しすぎてしまった。笑
他にもまだボツになったのもあったりして。^^;

【2010/10/03 21:11 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明治神宮人形感謝祭

明治神宮で開催された人形感謝祭に行ってきました。
こちらが人形の受付。

【人形感謝祭とは】
日本には「人形に魂が宿っている」と信じてこれを大切にする風習があります。それは現代もなお人々の心の中に生き続けています。「人形に感謝する会」では、このように、古くなったり壊れたりした人形をどうしても棄てられずにいる皆様に代わって、「人形の魂をお祓いして、感謝の気持ちをこめて納める(お別れする)」お祭りとして【明治神宮人形感謝祭】を毎年秋に開催しています。ご家族ご一緒に明治神宮にお参りください。
人形感謝祭サイトより。

DSC_0246.jpg

DSC_0252.jpg


DSC_0250.jpg

DSC_0245.jpg
フランス人形もかなり見うけられました。まだきれいなのにねぇ~。

DSC_0244.jpg
真ん中のクリーム色のうさぎ、色違い(ピンク)を持ってます。
いらないのなら、私に下されば良かったのに・・・。笑

DSC_0260.jpg

DSC_0259.jpg
ビーニーもいた。チアリ~!T▽T

DSC_0258.jpg
おびただしい数のお人形やぬいぐるみ達。
この世での役目を終えて、お焚き上げされます。

DSC_0257.jpg

DSC_0256.jpg

DSC_0255.jpg
立派ないちまさん。もったいないような。

DSC_0273.jpg

DSC_0272.jpg
ひとがた記入所。こちらでお人形を奉納された方々が思いのたけをしたためます。

DSC_0271.jpg

DSC_0270.jpg

DSC_0264.jpg

3年前に来て以来、久しぶりでした。

もっと早く来ていれば、色々な行事を見られるのですが。

【2010/10/03 20:33 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宵待草


井の頭公園近くのギャラリー「宵待草」へ行ってきました。

もっと早く出かけて、井の頭公園も散策してきたかった。

吉祥寺からちょっと離れただけなのに、とても閑静で落ち着く佇まいでした。










井の頭公園駅はすいていました。

【2010/09/09 16:39 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
