peace trax blog #2
心の琴線に触れたものを少しずつ紹介していきます
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
夢二人形

戦前の磁器人形です。
骨董やさん達は竹久夢二の描く女性に似ていることから、「夢二人形」と呼んでいます。

DSC_0209.jpg
長さは10.2cmくらい。
これは犬を抱いているので、そこに惹かれたりしました。

DSC_0213.jpg
この佇まい。
大正時代のような物憂げな雰囲気が漂います。

DSC_0212.jpg
ボールペンと一緒だといかにひょろっとしているのがわかるでしょうか。
この造形から欠けやすく、特に頭部がポロッとなってしまっているのが多いようです。
ところでこのビクーニャというボールペン、書きやすいですよ!

DSC_0206.jpg
箱が残っていて、本当に製造された時のままです。
たまに箱から出してこれが作られた時代に思いを馳せるのです。
最近のお気に入りでした。

【オマケ】
DSC_0216.jpg
モガフェイスの小物入れ。
現代物ですが、銀座のお店が閉店ということで安くなっていました。

DSC_0218.jpg
蓋を開けたところ。
顔は手描きです。
これって最初底を見たら、2000円って書いてあったんです。
で、レジに持って行ったら6000円と言われてしまいました。
箱の中にはたしかに6000円の値札が。
でも底に貼ってある値段のことを言ったら引いてくれました。A^^;
【2010/06/05 17:17 】
| レトロ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<こう見えてもかわいいんです | ホーム | 枝垂桜>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://peacetrax2.blog117.fc2.com/tb.php/6-7236ec2e
| ホーム |
