peace trax blog #2
心の琴線に触れたものを少しずつ紹介していきます
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
目黒川の桜2012
去年は目黒川沿いにある桜を見に行くことはできませんでしたが、今年はちょっと行ってきました。
本当はもっとずっと先まで歩いて行きたかったのですがね・・・。
今年も桜は変わらず人々の心を和ませていました。



DSC_0999.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0994.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_1005.jpg

DSC_1004.jpg

DSC_1003.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_1001.jpg

DSC_1007.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1006.jpg

【2012/04/07 13:52 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第2回ひなまつり
DSC_0981.jpg

THE手しごと市&あらかると展
第2回ひなまつり

平成24年2月26日(日) 於・井荻会館

今年もお邪魔してきました、西荻のひなまつり。

ひなまつりご案内より。
「中山氏所蔵の江戸期、大型享保雛の段飾りや、我が家の明治期の芥子雛段飾り 大正期の郷土玩具を展示」
とのことです。




DSC_0898.jpg

DSC_0897.jpg

DSC_0896.jpg

DSC_0895.jpg

DSC_0894.jpg

DSC_0904.jpg
これがきっと大正期の郷土玩具なんでしょうねぇ。

DSC_0903.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0901.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0911.jpg
あまりズームできないカメラなので、これで目いっぱい大きく写しました。
当然ですが、雛段があって接近できないようになっております。笑

DSC_0910.jpg

DSC_0909.jpg

DSC_0907.jpg

DSC_0905.jpg


DSC_0907.jpg
販売のコーナー。
羽子板を購入しました。

DSC_0906.jpg

DSC_0913.jpg

DSC_0915.jpg
今回も図々しく私物を持参して雛壇で撮影させていただきました。^^;
DSC_0914.jpg
石川功工人のたこ坊主おひな様です。
DSC_0918.jpg
撮影し終わってから、お内裏様とお雛様の左右はどっちだったっけ?と気になり、もう一度箱から出して左右逆のバージョンも撮影しました。笑
たしか、特にどちらが右とか左とか決まってはいないんですよね。

会場に到着した時は既に2時過ぎになっていたと思います。
本当ならもっと早い時間に自然光のもと、フラッシュ撮影などしないで撮るのが良いんでしょうねぇ。
会場を後にする頃には雨がポツポツ、今にも泣き出しそうな空模様。
まだ吉祥寺にも行かねばなりません・・・。
今回も野口様、皆様、見せて下さってどうもありがとうございました。
【2012/03/06 10:45 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
井の頭公園の桜
ちょっと用事があって出かけたついでに井の頭公園に立ち寄ってみました。


商店街から伸びた階段・・・ここに至るまで人の列が進まずに何度も止まったり。
こんな混雑は珍しいと思いました。ここを降りてようやく井の頭公園入りです。

DSC_0549.jpg
池のボートが気持ち良さそう。
今日はいいお天気。

DSC_0550.jpg

DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg
震災の影響で都内は人が減っているのでは・・・と思っていましたが、こんなにどっちゃり。^^;

DSC_0553.jpg
お花見の自粛なんてどこへやら?

DSC_0554.jpg

DSC_0555.jpg

DSC_0556.jpg

DSC_0557.jpg
ギターを爪弾く人々。

DSC_0558.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

DSC_0562.jpg
「ひょうたん橋」というんだって。
面白い名。

DSC_0563.jpg

DSC_0564.jpg

DSC_0565.jpg

DSC_0566.jpg

DSC_0566.jpg

DSC_0567.jpg

DSC_0568.jpg

DSC_0569.jpg

DSC_0570.jpg

DSC_0571.jpg

DSC_0572.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0576.jpg

DSC_0577.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0580.jpg
1本だけ枝垂桜。

DSC_0581.jpg

DSC_0582.jpg

DSC_0583.jpg

DSC_0584.jpg

DSC_0585.jpg

ここまで見てくれたアナタはお友達・・・笑。
少しはのせる画像を厳選したら?とも思いますが、まぁここは私のアルバムのつもりなので。^^ゞ
池をぐるっと回って見て来ました。
帰りは最初の通路ではなく大きく迂回して帰ってきましたとさ。

まだ目黒川沿いの桜も見に行ってないし、引き続きしつこく桜をのせる予定です。爆
【2011/04/10 18:51 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひな祭り
西荻の井荻會館という所でTHE手しごと市があるということでちょっと出かけてきました。(毎月第4日曜日開催)


会場は築何年?
かなり雰囲気のあるレトロな建物です。
1階で皆さんが手作りのお品を販売されていました。

2階へ上がるとひな祭りが開催されています。

DSC_0497.jpg
貴重な江戸期の雛人形が展示されていました。
DSC_0498.jpg
これで300年とかこの世に存在しているわけです。
驚きの状態の良さでした

DSC_0500.jpg

DSC_0507.jpg
人間国宝の故・野口園生様の作品。
一寸法師をイメージされているとか。とても小さかったです。7cmくらいでしょうか。

DSC_0509.jpg
狛犬は見てるだけで明るい気持ちになります。

DSC_0511.jpg

DSC_0521.jpg
中央の文化ちゃん風のおひな様は私が持参したもの。^^;
一緒に記念撮影させてもらっちゃいました。笑
とりとりの野口様、ありがとうございました。

DSC_0519.jpg

DSC_0522.jpg
非常用ベルもレトロです。笑

DSC_0524.jpg
もう春が来たかのように今日は暖かな一日でした。

DSC_0526.jpg
この三人官女、かわいかった。
持ち主の方が誕生された時に買い求められた品で、昭和18年だとか。
戦時中で、こういうものを手に入れることは大変だったでしょうね。
それ以来ずっと大切にされているのですね。なんだか素敵だなと思いました。

出かける前 気分が沈んでいて、行くのをやめようかと思いましたが、やっぱり行って良かったです。
いつも迷う時は出かけると正解のことが多いです。
【2011/02/27 18:51 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Christmas Wishes
クリスマス関連の画像です。


伊豆高原の駅にて。

DSC_0434.jpg
同じく伊豆高原の駅に展示されていた巨大なクマ。

DSC_0435.jpg
伊豆高原駅に飾られているテディガールのレプリカは伊豆テディベア・ミュージアムの宣伝をしています。
もう何年訪れていないでしょうか。
会員なのに。^^;

DSC_0414.jpg
サンタの帽子を入れないで20cmくらいの大きさのお人形。

DSC_0415.jpg
うなじにはシノダの銘。
ビーズのネックレスは最初の持ち主の方がかけて下さったのでしょう。

DSC_0381.jpg
洋服の柄は実に手描きです。
量産品でも一つ一つに丁寧な昔の人々の心情が偲ばれます。

DSCN6539.jpg
お人形が入っていた箱。
あまり遊ばれることなく、長い長い間をこの中で過ごしてきたのでしょう。
三越のマークとChristmas Wishesの文字。
一体何年のクリスマスだったのでしょう。たぶん戦前の・・・。
【2010/12/12 14:17 】
| 今日の風景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
